2024/12/01

Windows 11でKeychronの2.4GHz無線レシーバーを接続するとゲームコントローラーのジャマをする問題

ゲームやろうとしたらなぜかコントローラーの認識がおかしくなり、心当たりがあるとすれば昨日導入したKeychron K15 Maxぐらいしかないけど・・・と調べていたらやっぱりこれが原因だった件。

付属の2.4GHz無線のレシーバーで接続していたのだけれど、どうやらこのレシーバーがなぜかゲームコントローラーの機能を内包しているのが原因らしい。

で、その解決方法。

Windowsの設定から
Bluetoothとデバイス
-> その他のデバイスを表示
-> (画面最下部の「関連設定」にある)その他のデバイスとプリンターの設定
とたどるとコントロールパネルの「デバイスとプリンター」が開く。
(最近Windowsのこの辺の設定とコンパネが上手く統合されて無くてホント面倒くさい・・・)

で、その一覧に「Keychron Link」というデバイスがあり、これが無線のレシーバーらしい。これを右クリックしてプロパティを開くと、

Keychron Linkのプロパティ

こんなふうになぜか「HID準拠ゲームコントローラー」がリスト内にあるので、これを選択して「プロパティ」ボタンをクリック。

HID準拠ゲームコントローラーのプロパティ

このダイアログの「設定の変更」ボタンをクリック。(管理者権限が必要)

HID準拠ゲームコントローラーのプロパティを変更

ダイアログが設定変更可能な状態で開き直すので、「ドライバー」タブの「デバイスを無効にする」ボタンをクリックして無効化、ダイアログのOKボタンをクリックして完了。

これで無線レシーバーに内包されている意味の無いゲームコントローラーデバイスとしての機能が無効化されるので、他のゲームコントローラーを邪魔することが無くなる。

0 件のコメント: