2010年9月27日月曜日

グラフィックボードを交換してみた。

GeForce 8600 GT → GTX460 に。
(CUP : Core i7, OS : Windows 7 32bit)
GTX460の推奨電源は450Wと書いてあったので、
今の電源が500Wでぎりぎりかなー、と思ったが、
やってみて不安定になるようなら電源も交換すればいいか、
とか適当なかんじでやってみた。

ドライバは共通なようなので、アンインストールとかせずにそのまま。
単にボードを差し替えただけ。
ちなみに、補助電源用の電源4ピンx2→6ピン変換コネクタが
ボードに付属してました。

ボードの交換後、起動。
起動すると、Windows Aeroがオフになっていて
おや?と思っていると、新しいデバイスを検出したとか、
ドライバのインストールが完了したとか、
再起動しろ、とか、メッセージが出てくるので、
いわれるままに再起動。
今度はWindows Aeroも有効になっているし、
NVIDIAコントロールパネルも正常に機能している様子。
以上、完了。
非常にあっさりと終了。

BIOHAZARD5とかが高画質設定で
サクサク動くのがなかなか楽しい。

2010年9月9日木曜日

OpenTK、最近は結構バグの修正などが頻繁に行われているようだけど、
正式なリリースがRC1以降、なかなかででこない・・・。

次のバージョン(RC2 ?)が公開されたら、
GLSharpもそれにあわせていじってみようかなー、
とか思っていたのだけれど、いつになることやら。
予定、というか、現在ちまちまとやっているのは、
レンダリングコンテキストの初期化のあたりを
てこ入れしてみようと、試行中。
マルチサンプリングの最大サンプル数を取得できるように
してみたいなー、とか、いろいろ。
ver.3上位互換のコンテキストとかは、とりあえず保留。
っていうか、最近、OpenGLのバージョンが
ほいほいあがるので、新しい機能とかよくわからんし。

そういや、赤本も日本語版は第5版が出てから
ずいぶんたつけど、そろそろ
新しいのが出てもいいんではなかろうか。
英語版は第7版まで出てるようだし。
英語読むのしんどいです。