2021/02/15

Logicool G13 ジョイスティックの可変抵抗器の交換

 だいぶ前にもG13の修理のことを書いたけど、今度はジョイスティックの交換。

ニュートラル位置で若干グラついたり、時々ニュートラル位置がずれていたりするようになってきたので修理に挑戦してみた。

ググるなりしてジョイスティック部分の可変抵抗器の互換品を調べてみたのだけど、記事が古かったりして、これだというモノがなかなか見つからない。

で、
試しに手元にあったPC用のコントローラーをバラして互換性がある可変抵抗器が入ってないかと探してみたところ・・・

・・・あったよ、全く同じのが!

ロジクールのF310r

下の写真は、G13から外した可変抵抗(左側)と、F310rの基板に載ってるジョイスティックの可変抵抗(右側)。


若干のマイナーチェンジ程度の差はあるようだが、ほぼ同一の部品が使われているようだ。

プラスチック製のスティック部分はだいぶ形が違うので、試してはみたけどF310rのスティックはG13には収まらなかった。なのでスティック部分はそのまま既存のものを継続。

実際に交換してみると、問題なく動作した。ニュートラル位置のぐらつきなども無くなり快適に。

ただ、半田付け時に部品が微妙に浮いていたのか、スティックの半球みたいな形の部分が、G13のスティックが出る穴の裏側(この表現で伝わるんだろうか)にほんの少しだけ当たってしまうようで、可変抵抗のスティックを刺す棒状の部分の先端を少しだけ(1mm足らず程度)削ったら、うまく収まってくれた。

F310rならド定番のコントローラーで安価かつ入手性も良いし、都合の良いものが見つかって一安心。といっても、そうしょっちゅう必要になる作業じゃない(といいなぁ)けど。



他のG13の修理記事:

Logicool G13の修理

スティック付近のスイッチの交換


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ずっとG13のジョイスティックの修理方法を探していたので
この記事はとても有り難いです